治心.ねっと 教会概要 TOPICS 行事案内 教会検索 ギャラリー 時報だより Link
TOPICS 最新TOPICS TOPICSアーカイブ  
さくら会徒歩参拝
平成21年5月3日(日)
記事本文 写真
5月3日(日)、さくら会徒歩参拝が行われました。

徒歩参拝は、さくら会で毎年行っている恒例行事なのですが、今年の徒歩参拝は、中和大教会の創立120周年に向けて、中和につながるようぼく、信者さん達と共に賑やかにおぢばへ歩きたいとの思いから、パンフレットを各教会に配布したり、ホームページにも行事の告知を行うなど、例年以上に徒歩参拝への参加の募集を広く呼びかけました。

この日は天気も良く、気温も安定した絶好のウオーキング日和となりました。
大教会に集合し、午前9時に出発、JR高田駅から乗車。巻向駅を下車し、巻向駅から徒歩参拝をスタートしました。
昼食場所の夜都儀神社に到着し、ここで途中参加のバギー隊と合流、全員での賑やかな昼食となりました。
昼食では、女子青年さんが率先して弁当配りから片付けまでを手伝ってくれ、とても気持ちの良い思いをさせていただきました。
妊婦さんの参加もあり、ご主人が労りながら歩かれてる光景などがとても微笑ましく、自分の赤ちゃんを背負って長い距離を歩くお母さんを見て、改めて家族の絆というものを感じることができました。
名所「地獄破り」の坂も、バギーを押すお母さん達に、青年会から参加された人達がサポートへまわったりと、とっては頼もしくありがたいものでした。

おぢばに到着し、東礼拝場に入ったときには、参加者一同、清々しい気持ちでおつとめさせて頂きました。記念撮影をした後でお茶所で一服、歩いた後のジュースにアイスは格別でした。
午後2時、おぢばでの解散となりました。大きなケガや事故もなく、無事に徒歩参拝を終えることができました。

参加された方からは、来年も参加したいとの声もあり、私たち自身も喜ばせていただいております。
大教会創立120周年には今以上の喜びを、一手一つで迎えさせていただけると、胸をふくらませているさくら会でした。

大人44名、子供22名、スタッフ5名の合計71名の参加者がありました。ホームページから参加を申し込まれた方は大人5名、子供3名でした。

【参加者の声!】
小さい頃に何度か参加して以来だったので、いつ振りかは覚えていませんがとにかくうろ覚えで、今回が初めてのような気持ちで徒歩団参させて頂きました。
でもいざ巻向駅から歩いてみると、なんだか懐かしいような『あれ?みたことある!』というような場面や、『ここで休憩した!』という記憶が蘇ったりと、思い出と重ねてみたりして楽しんで歩くことができました。それから普段あまり触れることのない自然を身近に感じることができリフレッシュできました。
本部についた時は、本部まで自分の足で歩みきったのかと感動しました!また参加したいと思いました。
(奈良県・さくらんぼ さん)

大勢で旧道を歩き、存分に体を使わせてもらって気持ちが良かったです。また、大教会長様と一緒に歩けたのが嬉しかったです。
(奈良県・tansoku Jr. さん)

今回の団参で初めて子供と長い距離を歩きましたが、天気も良く、とてもすがすがしい一日を過ごせ、一家全員大満足でした。
参加する前は、小さい子供を二人(11カ月、3歳)も連れて大丈夫かな?と心配もしましたが、子供達も親が思っている以上に頑張り、笑顔で本部に到着することができました(途中で立て続けに転んで大泣きというアクシデントもありましたが、、、)。
今後もぜひ続いていってほしいイベントですね。
(愛知県・雨男 さん)

 

クリックしてほかの写真を表示
他の写真を表示
 
お問い合わせ 当ウェブサイトへのお問い合わせ   初めての方 ご利用に際して   中和の皆様へのお知らせ 中和の皆様へのお知らせ   更新履歴 更新履歴   トップページ トップページ
 
  Copyright (C) 2010 Chuwa Grand Church. All Rights Reserved. -Thank you for everybody.