治心.ねっと 教会概要 TOPICS 行事案内 教会検索 ギャラリー 時報だより Link
TOPICS 最新TOPICS TOPICSアーカイブ  
婦人会中和支部委員部長の集い開催
平成25年5月25日(土)
記事本文 写真

5月25日、大教会の満開のサツキが色よく映える晴天の下、毎年恒例の婦人会中和支部委員部長の集いが開催された。今年はこれまでの感想や要望に基づき、おてふり講習会をさせて頂くことになり、本部准員速水宗久先生にお越しいただいた。
早朝にもかかわらず、今日を楽しみに遠方も含め参加者が次々と帰参し受付を済ませ、午前9時、大教会奥様を芯に、鳴物も加えて座りづとめを勤めさせて頂いた。続いて会場を大広間に移し、速水先生より「おつとめの心得」についてお話して頂いた。「現在拝読させて頂いている『おふでさき』が、四十年間表に出すことの出来なかった期間、みかぐらうただけが、おたすけの元であった。ひのきしんという言葉は、おふでさきにはなく、みかぐらうたには、よく聞き分けて陽気ぐらしに向かって実動するという意味も深くこめられている」とお教え下さった。その後、上座下座の別や基本作法を学んだ後、みかぐらうた第一節のおてふりを丁寧にお教え頂いた。
昼食をはさみ、午後からは質問用紙に添っての質疑応答の後、よろづよ八首へと進んだ。午前中の緊張感は、いつしか先生のユーモアと明るさで陽気な空気に包まれ、一つ一つの手の振りの意味合いの説明を皆熱心に聞きながら、手を挙げての質問も増え、時間の経つのも忘れるほど皆興味深く勉強させて頂いた。多数の委員部長から「このように楽しくきっちりと教えて頂いたのは初めてで、一つ一つよく解った。続きをまた是非教えて頂きたい」という感想が聞かれた。教えて頂いたことを常に心に置いて、癖、性分を取りながらおつとめに心を込め、教祖百三十年祭に向かって勇んだ気持ちをおみやげにして解散した。


クリックしてほかの写真を表示
他の写真を表示
 
お問い合わせ 当ウェブサイトへのお問い合わせ   初めての方 ご利用に際して   中和の皆様へのお知らせ 中和の皆様へのお知らせ   更新履歴 更新履歴   トップページ トップページ
 
  Copyright (C) 2010 Chuwa Grand Church. All Rights Reserved. -Thank you for everybody.